FIREを目指すサラリーマン又六のブログ

インデックス投資と配当金投資を行い、資産1000万を目指しています。

税金をキャッシュレス決済してみた!【楽天ペイでポイント還元】

5月になると、自動車税や固定資産税の納税通知書が届きます。

以前はコンビニで支払っていましたが、今年からいろいろなキャッシュレス決済の選択肢が増えました。

いろいろな納付方法があることを知り、どの納付方法がいいのか検討して、実際に納付してみました。

税金のキャッシュレス決済方法

たくさんの選択肢がある中で、どれを選べばいいのか迷うこともありますよね。

私はクレジットカード決済とスマホ決済の支払い方法を比較し、最終的に楽天カードを持っていればポイント還元がある楽天ペイを選びました。

楽天ペイで実際に支払いを行った方法について記載していきます。

ポイント還元がある楽天ペイ

税金のキャッシュレス決済は、クレジットカード払いと「楽天ペイ」「PayPay」などのスマホ決済があります。

クレジットカード払いはカードのポイント還元がありますが、税金を支払うときは手数料がかかるので候補から外しました。

スマホ決済でポイント還元が受けられるのが「楽天PAY」です。

楽天カードから楽天キャッシュをチャージすることで0.5%のポイント還元が受けられ、楽天ペイから楽天キャッシュを支払うことで納付が完了します。

このシステムを使えば、0.5%の還元が受けられるのでお得ですね。

楽天ペイの支払い方法

実際に楽天ペイで支払いしてみました。

楽天ペイで支払い

楽天ペイのトップ画面に請求書払いから支払いができます。
「請求書のコードを読み取る」をタップするとカメラが起動します。

請求書

請求書のeL-QRを読み込みます。

支払い画面

支払い設定画面に移動するので支払い方法を確認します。

楽天キャッシュが足りなければチャージしましょう。

楽天ポイントを使用することもできるので、さらに便利ですね。

確認画面に移り、緑色の矢印をスライドすれば支払い完了です。

簡単ですね!

チャージと支払い完了

楽天キャッシュを楽天カードでチャージした写真では、見た通り50000円チャージすると250ポイント獲得できました。

0.5%還元されています。

普通自動車だけでなく軽自動車税や固定資産税も支払いすることができました。

まとめ

税金のキャッシュレス決済は、素早く支払いができるのが魅力です。

楽天ペイはポイント還元・楽天ポイント使用可能で優れている支払い方法だと思います。

今後もキャッシュレス決済を活用して、時間もお金も節約していきたいです!