FIREを目指すサラリーマン又六のブログ

インデックス投資と配当金投資を行い、資産1000万を目指しています。

iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回りETFの紹介【1478】

為替リスク回避のため日本株の高配当ETFを探していて、日経高配当50ETFの紹介を行いましたが、ブラックロックETFもありましたので紹介します。

www.blackrock.com

iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回りETFの概要

銘柄コード 1478
銘柄名称 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF
対象指数 MSCIジャパン高配当利回りインデックス
売買単位 1口
信託報酬率(年率・税込) 0.209%
分配金支払い基準日 毎年2月9日および8月9日

 

1口から売買できて、信託報酬率は0.209%日本株の高配当ETFでは安いと思います。

分配金支払い基準日は年2回で原則2月と8月です。

構成銘柄

組入上位10銘柄

2022年5月時点の構成銘柄ですが、名前を聞いたことがある日本の大企業が組入上位10銘柄となっています。

株価推移

株価推移

100株の基準価格と純資産推移です。

株価は2015年からほぼ横ばい状態、純資産額は増え続けて600億円近くとなっています。

基本的には配当金狙いの運用になる感じでしょうか。

分配金利回りと推移

過去12か月の分配金利回りは2.32%となっています。(2022年7月28日)

単位:円 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年
2月 30 24 31 26 28 27
8月 21 29 37 31 29  

2017年からの分配金金額です。

上のグラフが分配金の推移です。
2019年に分配金が最大になっていますが、個人的には特に増配傾向があるとは感じませんでした。
現在の分配金を参考に投資判断するのがよさそうです。

まとめ

iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回りETFは現在の分配利回りがやや低めではありますが、日本株高配当ETFのなかで信託報酬率が安めな銘柄であることが魅力だと感じました。

1株単位でも買えるのでコツコツ積み立てるのにいいかもしれませんね!

 

でも…分配金年2回はちょっと少ないかなぁ。

できれば4回とかあった方がうれしい気がします (^_^;)