FIREを目指すサラリーマン又六のブログ

インデックス投資と配当金投資を行い、資産1000万を目指しています。

米国株を外貨決済で売却してみた【楽天証券】

米国株が年明けからかなり下落する一方で、円安が進み、保有していた米国株の評価損益がプラスとなりました。

楽天証券に手放したいと思っていた株がありましたので、この機会に売却してみたので、その方法を記事にしたいと思います。

楽天銀行で米国株を売却

米国株式トップページに移動

米国株式トップに移動

楽天証券のトップページから ①「外国株式」→「米国株式」をクリックし、米国株式トップ画面に移動します。

次の手順は、その画面の ②「売り注文」をクリックです。

売却銘柄の選択

売却銘柄を選択

米国株式取引の売り注文画面に移動したら、売却したい銘柄の取引欄にある売却をクリックします。

売却条件の入力

売却数量と価格を入力

売却したい銘柄の売り注文受付画面になりますので、売却する数量と価格を入力しました。

決済方法の選択

決済方法で「ドルで受け取る」を選択すると米ドルで受け取ることができます。

取引パスワードを入力して「注文内容を確認する」をクリックし、表示される内容に問題がなければ注文を確定します。

以上が米国株の外貨決済での売却方法です。

まとめ

円からドル、ドルから円に換えるときには為替手数料がかかってしまいますので、今後もドルを使う予定があればドルのまま保有するのがよいときもあります。

私は今後も米国株を購入するつもりなので、今回は米ドルで受け取りました。

少しでもコストを抑えて、お得に投資していきたいですね!