FIREを目指すサラリーマン又六のブログ

インデックス投資と配当金投資を行い、資産1000万を目指しています。

楽天カード積立を解約【楽天証券】

ついに楽天証券の一部投資信託で2022年の9月買付分から楽天カード積立のポイント還元率が1→0.2%になってしまいます。

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

積立しているすべての銘柄がポイント還元率0.2%になりますので、カード積立を解約することにしました。

 

もちろん投資する余力がある人は0.2%ポイント還元でも積立を続けていくという選択肢もあると思います。

 

ですが、楽天キャッシュ積立と楽天カード積立を投資金額の満額は毎月10万円です。

 

そんな余力がないので今回は解約しましたので、その方法を記事にしていきます。

 

ポイント還元率はいつから変わる?

先に書きましたが、楽天カード積立のポイント還元率は2022年9月買付分から変わります。

 

この9月の買付は8月12日時点の積立状況により行われますので、それまでに設定を変える必要があるのです。

 

解約を忘れそうなので7月中ですがもう手続してしまいました。

 

楽天カード積立の解約方法

積立設定一覧画面に移動

積立設定一覧画面に移動

楽天証券のホームページの①「投資信託」→②「積立設定」をクリックすると、積立設定一覧画面になります。

 

この画面では積立している設定が確認できますので、クレジットカード積立している銘柄を探しました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

解約銘柄の選択

全額の5万円をオルカンでクレジットカード積立していました。

 

9月からの還元率も表示されています。

 

解約するときにクリックするのが、銘柄の右側にある「解約」ボタンです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

積立注文の解約

最後に内容を確認し取引パスワードを入力して「解除」ボタンをクリックすれば解約になります。

 

もし解約を検討しているなら8月12日が期限になりますので忘れずに行うようにしましょう。

 

今後もポイント還元が欲しいなら楽天キャッシュ積立がおすすめです。

matarokutools.hatenablog.com

 

これからもポイント還元などお得な制度を利用して投資していきたいと思います!